2007年11月24日  八木沖

先週「悔しい〜!」思いをしたので、その思いを晴らす為釣友の明石ダコさんに同行してもらいリベンジに行ってきました。
何時ものようにまるえさ釣具さんで待ち合わせ&エサの調達&情報収集。みやさん曰く、今年は異常なくらいに大型が上がってますとの事。非常に喜ばしい事です。

釣友の明石ダコさんは今日は手漕きなので、近場で探られるそうです。
私は一目散に先週の「悔しい〜!」ポイントを目指しかっ飛ばします。と言っても2馬力なんでしれてますけど。
ポイントに着き釣り始めますが、今日は大潮。潮の勢いが半端じゃありません。25号のスパイクでも軽く流されます。明石海峡恐るべし。
1時間程粘りましたが、青ベラ&ミニチャリコ&タイガース(トラギス)で今日はカレイの気配が感じられません。仕方なく近場のポイントに移動。明石ダコさんに様子を聞くとタイガースばっかりとの事。今日はあかんのかな?と思いつつ一番陸よりの海苔棚の際を狙う事に。ところがこれが大正解。ポイントに入って直ぐに強烈なアタリが。急いで竿を持つと間違いなくカレイの引きです。頼むからばれんといてや〜!と願いつつリールを巻きます。影が見えました。尺やっ!すると強烈な締め込み。先週はここでお別れでしたが今日はそうはさせません。慎重にやりとりをして無事に1匹目GET。嬉しくて思わず釣れましたコール。するとまた鈴が鳴りました。電話を切り急いで合わせるとグイグイ引き込みます。1匹目に負けないくらいの重量感です。上がってきたのはこれまた分厚い尺物。ええ感じや〜。その後も同じようなサイズを2匹追加。久しぶりにカレイの引きを堪能しお腹イッパイになったので11時前に撤収。私的にはリベンジ大成功の釣行になりました。