2008年4月6日 U沖

先々週はボートショー、先週は連日のドーム観戦とご一緒頂い
ている加西☆中谷さんのプレジャーボートに乗せて貰いカレイ
釣りに行ってきました。
私のボートでも充分行けるポイントでしたが、流石にプレジャー
は速い!一瞬で着きました。

前回の初クルージングから約1ヶ月振りの出撃でワクワクです。
GPSを見ながら昨日加西☆中谷さんが良型のカレイとアブラメ
を上げたポイントに船を着けます。

3本の竿を出し釣り始めますが、今日は大潮。ハンパ無く潮が
走ってます。1時間程粘りましたがポイントが少しずれた様なのでアンカーを上げ少し移動。
すると潮が徐々に緩んできました。「チャンス」とばかりにエサを付け替え投げ込みます。しかしたまにヒトデが遊びに来るだけで、仕掛けには海苔や海草がタップリ付いてきます。

「あかんな〜」と思い糸を張ってたはずの竿の糸がフケッてたので糸フケを取ろうと竿を持ちリールを巻くと重いっ。何か来てますっ!ググンッ、この重量感のある引きは?カレイやっ!!影が見えました。おお〜っ、でかいっ!!!頼むから最後の締め込み耐えてくれよ〜と思う間も無く、加西☆中谷さんが差し出してくれたタモに。良型カレイの一番の醍醐味である最後の締め込みが・・・そんな贅沢な事を言ってたらバチが当たりますね。
測ってみるとジャスト40cm。自己3度目のジャスト40cmのマコちゃん。またまた贅沢な事を言うようですが、記録更新ならず。40cmの壁は厚い。

家に帰り記念撮影の後、刺身&塩焼きで食べましたが、プリップリッでメッチャマイウ〜。
乗っ込みの卵も美味しいですが、身は圧倒的に花見の方が美味しいですね。