2011年5月28日 海上釣り堀岬
例年より早く梅雨入りし、オマケに季節外れの台風の接近で早朝から雨ヽ`、ヽ`
今日は岬の日で、タグ付き真鯛&シマアジの大大大放流らしいがテンションは↓(u_u)↓
とりあえず頭に直接被る傘を装着し準備を始めます。すると、この傘なかなか(^_^)dで、ちょっと戦意回復。
今日は鯛用、青物用、シマアジ用と竿を3本用意。
朝一、とりあえず鯛用の竿に生ミックを付け底付近へ。
が、反応無し(-_-;
隣の角ではボチボチ上がりだすが、こちらは(-_-;
すると女性陣が到着したので、超特急で3人分のタックルを準備(@ヮ@)
で、再び戦闘開始!
するとようやくアタリが有り、1匹目ゲット(^o^)v
しかし、続かない(ノ_・、)
棚を変えエサを変え色々やってみますが続かない(ノ_・、)
そうこうしてるうちに1時間が経過。そろそろ2回目の放流やけど何やろな〜?と思っていると、一般イケスの
方から「シマアジ放流しま〜す。」の声が(o^。^o)
急いでシマアジ仕掛けをスタンバイ。
フロロハリス2号に極細シラサ用のセイゴ針12号、オモリ無しのクッションゴムに板オモリを付けウキは0、5号。
エサは釣り堀用に売っている特大シラサエビ。
まずは棚を2ヒロで攻めてみるといきなり来ました。結構強い引きでまるで青物のように走り回ります。
上がってきたのは良く肥えたまずまずのサイズ(^v^)
「今日はこれが釣りたかったんや!」と再び特大シラサを付け仕掛けを放り込みます。
それからイケスはシマアジタイムへ。次々とアタリが出て掛かりますが、若手諸君はバラシ連発でホント悔しそう。
何時も水宝ではバラシ専門の私は、運良くナント驚きのバラシ無しで4匹ゲットw(゚o゚)w
青物の方は、岬の日だったので青物の放流が無く、居残りを狙ったんですがダメでした(>_<)
昼近くになると浮いてきてたんですが、やはり放流が無いと活性が上がらないようでした。
結局、私は鯛5シマアジ4でまずまずでした。
エサは鯛にはダンゴ系よりもニンニクに浸け黄色に着色したエビやササミ、冷凍のウタセエビが良かったです。
シマアジにはやはり特大シラサがテッパンでした。
我々のイケス全体ではシマアジが15枚ほど上がりましたが、まだまだヨ〜サン群れで回遊してたんでまだかなり
釣れ残ってるみたいでした。毎度の事ながら「勿体無い〜(~O~;)」