★リヤユニットDUのベアリング化
リヤユニットの性能を最大限発揮するために。 |
★ハブのシールドベアリング打ち替え
スムーズな回転がウリのシールドベアリング内蔵ハブが、ある日突然ゴリゴリ?
気が付くとガタが発生 |
ステンレスベアリング |
★MANITOUシャーマンスライダープラスのSPVチューニング★
画期的なサスペンションシステムSPVのトラブルをチューニングして性能を100%発揮します。
SPVバルブ |
精度アップしたパーツ |
当店こだわりの完成車の組み立てを解説しています。
まず、注油しやすいようにインナーリードを外します。 |
フレームからもアウターをずらして外します。 |
軽くたらすように注油します。 |
インナーリードは摩擦が大きいので、ここの注油は大事です。 |
レバー側の注油。 |
ブレーキ本体の注油 リムやシューにかからない様に! |
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一番ロー側に変速して、シフトレバーだけHI側にもどすと、アウターが受けから簡単に外せます。 |
ワイヤーへの注油はアウターキャップをずらして行うと内部に注油しやすいです。 |
ディレーラー本体への注油箇所は沢山ありますが、基本的には可動部すべて。 |
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プーリーへの注油は粘度の高い流れにくいオイルが適しています。 |
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チェーンマシーンとディグリーザー |
チェーンマシンを自転車にセットしてディグリーザーを注入します。 |
クランクを逆回転してチェーンを洗浄中。 |
ひと通り汚れが取れたらクランクを逆回転させながら、ウエスでディグリーザーをふき取ります。 |
注油はいっぺんに吹き付けずに一コマ一コマ丁寧に染み込ますようにします。 |
ひと通り注油が終われば、クランクを逆回転させて余分なオイルを拭き取ります。 |
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新品の状態のヘッドチューブ。塗装がのっているのでフェイシングします。 |
途中までフェイシングした状態。ヘッドチューブが水平でない場合、削れにムラが出ます。 |
最終的に全周フェイシングができた状態。下側も同様にフェイシングして終了。 |
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フェイシングカッターを装着しているところ。切削油を使います。 |
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新品の状態のBB周り。BBのネジ部まで塗装が入っています。 |
タッピングツールを装着。 |
切削油を使用し奥までねじ山をさらいます。 |
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ねじ山がきれいになりました。 |
次はフェイシングです。 |
ねじ山&フェイスが整って完成。 |
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新品の状態のディスク台座。塗装も厚いので、フェイシングします。 |
マグラのディスクオプティマイザーを装着して、台座の精度を確認。結果、前後で約1oの誤差。 |
切削しているところ。 |
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片側が終わった状態。 |
反対側を誤差の分まで切削して終了。 |
ハブ軸に対して完全に精度が出た状態。 |
@工具:BBフェイシングツール アヘッドステム用アダプター |
Aアヘッドステムの歪みを見るためにアダプターをセットします。 約m1mm程度の隙間が見えます。 |
B切削するためにアダプターにこの様にセットします。下側を切削します。 |
Cこんな感じでBBフェイシングツールにセッティングします。 |
D万力に固定して切削しているところ。もちろん、切削オイルを使用します。 |
Eフェイスが整った状態。1周全て削れれば終了。同様に反対側も切削します。 |